簡単設定で安心!ムームードメインとヘテムルの連携ガイド

ムームードメイン

ムームードメインでは、ヘテムルと連携してドメインやサーバーの設定を行うことが可能です。本記事では、ムームーDNSの設定方法とヘテムルとの連携方法について詳しく説明します。

ムームードメイン ヘテムル 設定

ムームーDNSの設定方法

仕様について

ムームーDNSは、ムームードメインが提供するネームサーバーです。ロリポップ!、ヘテムル、カラーミーショップ、グーペ、ムームーサーバーなどのサービスと連携して利用できます。ムームーDNSを使うことで、これらのサービスを一元管理することが可能です。

設定方法

  1. コントロールパネルにログイン
    ムームードメインのコントロールパネルにログインします。
  2. ムームーDNSの設定画面に進む
    左メニューから「ドメイン操作」→「ムームーDNS」をクリックします。
  3. ドメインの選択
    対象ドメイン名の右に表示される「利用する」もしくは「変更」をクリックします。
  4. サービスの設定
    ヘテムルを利用する場合は、ヘテムルの情報を設定します。他のサービスの場合も、リンク先の手順を参考にムームーDNSへの移行手続きを行います。
  5. 種別とサービスの選択
    ドメイン・サブドメインごとに割り当てたい種別とサービスを選択します。メール利用がある場合は、SPF・DMARCの設定も行います。
  6. 設定変更の確認
    ページ下部の「セットアップ情報変更」ボタンをクリックし、確認のポップアップで「OK」をクリックします。
  7. 設定完了
    設定変更完了のポップアップが表示されたら「OK」をクリックします。設定の反映には1時間ほどかかります。

ドメインのネームサーバー情報がムームーDNSに設定されていない場合

設定方法の手順3で「未設定」と表示される場合は、ネームサーバーの設定変更が必要です。詳細については、ネームサーバのセットアップ方法を参照してください。

ムームーDNSへの移行方法

ムームードメイン側

  1. コントロールパネルにログイン
    ムームードメインのコントロールパネルにログインします。
  2. ムームーDNSセットアップ画面に進む
    左側のメニューから「ムームーDNS」をクリックしてセットアップ画面へ進みます。
  3. ドメインの選択
    ムームーDNSに移行したいドメインの「利用する」ボタンを押します。

ヘテムル側

  1. ドメイン設定
    ヘテムルのコントロールパネルにログインし、「ドメイン・メール設定」をクリックします。
  2. ドメインの移行
    「ムームーDNSを使用するにはムームーDNSへのデータ移行が必要です。下の[データを移行する]ボタンを押してムームーDNSにドメインデータを移行してください。」という表記が出るので、[データを移行する]ボタンを押します。
  3. 設定完了
    設定が完了すると、ムームーDNSのセットアップ画面に戻り、ラジオボタンを「heteml」に変更して[セットアップ情報変更]ボタンを押します。

サブドメインの追加方法

  1. サブドメインの作成
    ヘテムルの「ドメイン・メール設定」画面で「サブドメイン」をクリックし、新規作成ボタンを押します。
  2. サブドメインの設定
    サブドメインと公開フォルダ名を入力し、「サブドメインをチェックする」ボタンを押します。ムームードメインのIDとパスワードを入力し、「作成する」ボタンを押します。

その他の連携サービス

ムームーDNSを利用することで、ヘテムルとカラーミーショップなどの弊社提供サービスをひとつのドメインで運用することが可能です。詳細なマニュアルは、各サービスのリンクからご確認ください。

 

ご注意:最新情報は公式サイトFAQセクションを参照してください。

参考:

FAQセクションへのアクセス方法を簡単に説明します。
ムームードメインの公式サイトにアクセスします。
上段に、「マニュアル、よくある質問、お問い合わせ、コントロールパネル」とあります。
この「よくある質問」をクリックします。
または、検索窓にキーワードを入力して検索します。

 


ムームードメイン

 5 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です