ペットの毛ヅヤ・衛生管理のためのオゾン水、シャワー付きオゾン水発生器を使うアイデア

ペットの毛ヅヤを良くするためのヘアケアにオゾン水を使う方法

可愛がっているペットがいる人は、ペットの毛ヅヤを良くしたいと思うこともあるのではないでしょうか。
ヘアケアには様々な方法がありますが、今回紹介するのはオゾン水を使う方法です。
どのような効果が期待できるかなども一緒に解説しますので、ペットの美容に興味がある人はチェックすると良いです。

オゾン水に含まれているオゾンには、強い酸化力があると言われています。
分解されて酸素に戻るとき、殺菌や脱臭などの効果が期待できるのです。
そのときの酸素は病原菌の細胞膜を攻撃し、菌を死滅させるとも言われています。
オゾン濃度が極端に高くなければ、手洗いやうがいにも使用できます。
人間だけではなく、ペットの身体を洗うこともできます。

ペットの毛ヅヤが悪くなる原因は様々ですが、皮膚の病気が関係する場合もあります。
皮膚が炎症を起こして状態が悪くなると、毛ヅヤに影響してしまう可能性もあるのです。
炎症の原因が病原菌であれば、オゾン水を使ったヘアケアにより改善できるかもしれません。
ペットの毛には菌だけではなく、ウイルスが付着している場合もあります。
それら病原性の菌であれば、定期的にヘアケアすることで予防できる可能性もあります。

ヘアケアのためにオゾン水を使う方法ですが、シャワーヘッドが付いたオゾン水発生器を導入すると良いです。
シャワーヘッドが付いているため、そこからオゾン水が広がるように流れ出します。
ペットの身体を全体的に洗いたい場合、お風呂場などを使って綺麗にしてあげてください。
専用の薬剤などは必要なく、オゾン水のシャワーで丁寧に洗い流すだけで大丈夫です。
薬剤を使ってシャンプーすることが嫌いなペットもいますが、オゾン水の洗浄効果が十分発揮されれば薬剤は不要です。

シャワーヘッドが付いたオゾン水発生器を使い、犬や猫などの身体を洗うペットショップなどもあります。
後はオゾン水のシャワーと合わせて、ブラッシングをしてあげると良いです。
ブラッシングによって細かな汚れが取れれば、毛ヅヤが良くなる場合もあります。
加えてオゾン水の殺菌効果が期待できれば、毛ヅヤを良く保ちつつ炎症や臭いの対策ができるかもしれません。

ペットの毛ヅヤを良くするためのヘアケアにオゾン水を使う方法について紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。
シャワーヘッドが付いたオゾン水発生器があると便利ですが、ブラッシングなどでコミュニケーションを取りつつ試してみてください。

 

ペットケアや毎日の衛生管理に便利なシャワー付きオゾン水発生器の特徴

ペットを飼っている人や毎日の衛生管理が心配な人には、シャワー付きオゾン水発生器がおすすめです。
シャワー付きオゾン水発生器には、通常の種類にはない特徴があります。
どのように使うと良いか特徴と合わせて紹介しますので、気になる人は要チェックです。

発生器の中でオゾン水を作ることは、他の種類と同じです。
しかしシャワー付きオゾン水発生器には、シャワーヘッドが付いています。
お風呂で身体を洗うとき、シャワーのお湯を使って汚れを洗い落とすでしょう。
それと同じことが、オゾン水でできるのです。
人間の手や腕などを洗う際にも良いですが、オゾン水のシャワーを使ってペットの身体を洗うこともできます。

犬や猫などの小屋の中や室内で飼われているペットは、生活を続けると嫌な臭いが強くなる可能性もあります。
ペット特有の臭いがきつくなると生活の質が低下し、近所に人がいれば迷惑をかけてしまうかもしれません。
お風呂で洗えるペットなら、オゾン水のシャワーで洗ってあげてください。
オゾン水には消臭効果の他に、除菌効果も期待できます。
ペットの身体に病原性の菌やウイルスが付着している場合、定期的にケアすることで病気の予防もできます。

衛生管理についてですが、シャワーを使い汚れているものを洗うと良いです。
たとえば料理を作るときに使った包丁やまな板、料理を食べ終わった後の食器などです。
普通の洗剤を使って洗うだけだと、万全な対策ができない場合もあります。
オゾン水に含まれているオゾンには、菌の細胞膜を酸化させて破壊する効果が期待できます。
普通の洗剤では対策できない菌があっても、オゾン水で洗うことで衛生管理ができる場合もあるのです。

何かの作業で使ったふきんなども、オゾン水に浸けて漂白すると良いです。
汚れている箇所を洗う場合、シャワーの勢いやオゾン水が当たる範囲を調整して使ってみてください。
シャワー付きオゾン水発生器にも様々な種類があり、一般的な種類より小さくて持ち運びに適したものもあります。
携帯用として持ち運ぶことはできなくても、玄関や庭などの衛生管理ならできるかもしれません。
自宅の周囲も綺麗にしておくことで、外部から入る菌の対策となります。

ペットの臭いや健康が心配な場合、シャワー付きオゾン水発生器を使って身体を洗い流してあげてください。
その他のものも丁寧に洗えば衛生管理となるため、上手く活用してペットや自分自身の健康を守りましょう。

 

ペットの動物臭や排せつ臭もオゾン発生器で除去は可能?安全性は?

ペットを飼っている人には、動物臭や排せつ臭が気になる困ってしまったという経験があるのではないでしょうか。
可愛らしいペットでも臭いトラブルの原因となる場合もあるため、オゾン発生器を使うことをおすすめします。
嫌な臭いをオゾン発生器で除去は可能なのか、安全性に問題はないかなどを解説します。

ペットの動物臭や排せつ臭もオゾン発生器で除去は可能かですが、場合によっては可能です。
臭いがとても強くペット以外の原因も重なっている場合、オゾン水だけでは完全に解消できないかもしれません。
しかし室内の動物臭や排せつ臭、犬小屋などの屋外にある限定された範囲であればオゾン発生器が活躍する場合もあります。

そしてオゾン水には脱臭効果が期待できます。
動物臭や排せつ臭の原因となる菌と反応し、臭いの元を分解する働きがあると言われているのです。
これを酸化分解力と言いますが、ペットショップ業界から注目されているようです。
動物臭や排せつ臭を抑えるために、オゾン発生器を導入しているところもあります。
オゾン発生器でオゾン水を作り、ペットのケースを綺麗に掃除するのです。
動物臭や排せつ臭により環境が悪くなると、ペットも嫌な思いをしてしまうかもしれません。
家庭用のオゾン発生器もあるため、掃除のために使うと良いです。

安全性についてですが、オゾン発生器によるオゾン濃度の変化に注意してください。
オゾン発生器から作られたオゾン水の中には、もともと気体だったオゾンが入っています。
時間が経つと大気に放出されるため、室内で使用するとオゾン濃度が高くなります。
濃度を示すパーツパーミリオンという単位があります。
室内の濃度がオゾン濃度が0.1パーツパーミリオンを超えていなければ、健康上の問題はないとされています。
正常に機能するオゾン発生器であれば、安全性については問題ないでしょう。

安全性を確保するために、オゾン発生器が壊れないようにメンテナンスを行うことが重要です。
メンテナンスの内容は基本的なことで、小まめに掃除をしたり消耗品を交換するなどです。
故障してしまうとオゾン濃度が調整できなくなるかもしれないため、オゾン発生器の状態は小まめにチェックしてください。

ペットの動物臭や排せつ臭が気になる場合、使いやすい大きさのオゾン発生器を設置して様子を見ましょう。
安全性については0.1パーツパーミリオンを超えていなければ問題ないため、オゾン発生器が故障しないように大切に使用してください。

 

 

 

オゾン除菌

用途で選ぶオゾン除菌器・業務用

 

 

 

オゾン除菌器・マイカー、車載

 

 

オゾン除菌器:部屋、げた箱、じゅうたん、介護、キッチン

 

 

オゾン除菌器:据え置き 壁掛け

 

オゾン除菌器:犬猫、ペット用

 

 

  

 

オゾン除菌器を効果の適用範囲で選ぶ

オゾン除菌器:2-6畳タイプ

 

 

オゾン除菌器:10-20畳タイプ

 

 

 

 507 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です