ヘイトスピーチ、チビ、デブ、ハゲと人権問題か?未だに三高か

Estimated read time 1 min read

個人の人間としての
本能的なものであろう。
自分の子孫を残したい。
自分以外の物を排除する
もしくは自分の欲する、
これまでに
脈々、子々孫々と
引き継がれた
遺伝子DNAの声だナ。

ヘイトスピーチ(英: hate speech)は、人種、出身国、民族、宗教、性的指向、性別、容姿、健康(障害)などに基づいて、個人または集団を攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動のことである。
https://ja.wikipedia.org > wiki > ヘイトスピーチ
ヘイトスピーチ – Wikipedia

プロゲーマーの〝問題発言〟を所属チームが謝罪 レッドブルは公式サイトから削除
2/16(水) 22:46配信
東スポWeb
人気プロゲーマー「たぬかな」の〝問題発言〟をめぐり16日、所属するeスポーツチーム「CYCLOP athlete」が公式サイトで謝罪。eスポーツ部門でアスリート契約をしている「レッドブル」は公式サイトから同選手に関するページを削除した。
たぬかなは15日に配信プラットフォーム「mildom」で行ったライブ配信で、自宅でウーバーイーツを利用した際に男性配達員から連絡先を聞かれたエピソードを紹介。
その配達員の身長が165センチほどだったことに触れると「170(センチ)ないと、正直人権ないんで。170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら生きていってください」などと発言。これを批判されると「ほんまちっちゃい男に人権あるわけ無いだろお前」と反論した。
この発言が炎上すると、たぬかなは15日にツイッターで「そういう意図ではありませんでしたが、不快に思われた方が多いようなので撤回します、すみませんでした」と謝罪。〝身内のノリ〟だったとしたが、これで収まるどころかさらに炎上。16日になって改めて謝罪した。
「CYCLOP―」は公式サイトで「『たぬかな』選手の配信中における発言は、自身のプロ選手としての立場に対する自覚と責任に欠けた発言であったと、重く受け止めております。本件についてはマネージメントを行っている当社の監督不行き届きによるものであり、このような事態を招いてしまい、軽率な発言によりご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」と声明を発表。「該当選手の今後の処分に関しまして厳重に対処いたします」とした。
また、たぬかながアスリート契約を結んでいる「レッドブル」公式サイトは、同選手プロフィルや契約に関するリリースを掲載していたが、16日午後10時時点でページを削除。アクセスできない状態になっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9b93cbba5da94c80e3b142885d60d1aea8bac97

「人権」には「基本的人権」や「基本権」のように関連する概念がある。 … 人権保障には2つの考え方があるとされる。 その第一は、いわゆる自然権思想に立つもので、全ての人には国家から与えられたのではない、人として生得する権利があり、憲法典における個人権の保障はそのような自然的権利を確認するものとの考え方である。
https://ja.wikipedia.org > wiki > 人権
人権 – Wikipedia

主な人権課題
はじめに
「人権」という言葉からあなたはどんな印象を受けますか。
「とても大切なもの」それとも「何だか堅苦しくて難しいもの」,「自分には関係ないもの」でしょうか。
「人権」とは「すべての人々が生命と自由を確保し,それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で,生まれながらに持つ権利」であり,だれにとっても身近で大切なもの,日常の思いやりの心によって守られるものだと私たちは考えています。子どもたちに対しては,「命を大切にすること」,「みんなと仲良くすること」と話しています。
「人権」は難しいものではなく,だれでも心で理解し,感じることのできるものです。しかし,現実の社会では,保護者からの虐待によって子どもの命が奪われたり,パートナーからの暴力によって心や身体に深い傷を受けることがあります。高齢だから,障害があるから,同和地区出身者だから,外国人だからということで差別を受けることもあります。ハンセン病に対する誤った認識や偏見により,現在でも故郷に帰ることができない方もいます。どれも悲しく痛ましい人権問題です。このようなことがどうして起こるのでしょうか。どうすればこのようなことをなくせるでしょうか。
ここでは,まず,日本国内でどのようなことが主な人権課題として取り上げられているのかについて触れ,それに続いて,法務省の人権擁護機関の仕組みや活動の概要,国際社会における人権擁護のための取組のあらましを説明しています。 皆様にこのホームページをお読みいただき,人権についての理解を一層深めるきっかけにしていただければ幸いです。
https://www.moj.go.jp/JINKEN/kadai.html

さん‐こう〔‐カウ〕【三高】 の解説
1 「第三高等学校」の略称。
2 俗に、高学歴・高収入・高身長である男性のこと。女性が結婚相手に望む条件をいったもので、1990年代初め頃からの流行語。

令和3年6月でヘイトスピーチ解消法施行から5年になりました。
この機会にヘイトスピーチ問題について理解を深めてみませんか?
NEWS
★ヘイトスピーチ解消コラム
「コミュニケーションとヘイトスピーチ」(令和4年1月)
★最近の取組
ヘイトスピーチ解消に向けた各局取組(名古屋)を更新しました(令和4年2月)
名古屋局
シーホース三河試合会場における人権ブース シーホース三河とコラボした啓発グッズ
シーホース三河試合会場における人権ブース シーホース三河とコラボした啓発グッズ
【目次】
・ヘイトスピーチについて知っていますか?
・ヘイトスピーチって何なの?
・ヘイトスピーチ解消法について
・法務省はどのようなことをしているの?
・人権擁護局SNS
◆「ヘイトスピーチ」について知っていますか?
平成29年10月に実施された「人権擁護に関する世論調査」(内閣府)においては、約43%の方が「ヘイトスピーチ」を伴うデモ等について知らない、と回答されていました。
法務省の人権擁護機関では、ヘイトスピーチの問題を理解していただくため、その後も様々な取組を行ってまいりました。
その一つとして「ヘイトスピーチ、許さない。」をメインコピーにした黄色いポスターの掲示があります。メインコピーが大きく、目立つポスターですので、「見たことがある」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
法施行5年を迎えたこの機会に、このホームページが、改めて「ヘイトスピーチ」について考えていただき、「ヘイトスピーチ、許さない。」の思いを新たにしていただくきっかけとなればと思います。
ヘイトスピーチ、許さない。
◆ヘイトスピーチって何なの?
特定の国の出身者であること又はその子孫であることのみを理由に、日本社会から追い出そうとしたり危害を加えようとしたりするなどの一方的な内容の言動が、一般に「ヘイトスピーチ」と呼ばれています (前述「人権擁護に関する世論調査」より)。
例えば、
(1)特定の民族や国籍の人々を、合理的な理由なく、一律に排除・排斥することをあおり立てるもの
(「○○人は出て行け」、「祖国へ帰れ」など)
(2)特定の民族や国籍に属する人々に対して危害を加えるとするもの
(「○○人は殺せ」、「○○人は海に投げ込め」など)
(3)特定の国や地域の出身である人を、著しく見下すような内容のもの
(特定の国の出身者を、差別的な意味合いで昆虫や動物に例えるものなど)
などは、それを見聞きした方々に、悲しみや恐怖、絶望感などを抱かせるものであり、決してあってはならないものです。
啓発冊子(マンガ)「私たちの身近にあるヘイトスピーチ」
ヘイトスピーチの何が問題なの?
人々に不安感や嫌悪感を与えるだけでなく、人としての尊厳を傷つけたり、差別意識を生じさせることになりかねません。一人一人の人権が尊重され、豊かで安心できる成熟した社会の実現を目指す上で、こうした言動は許されるものではありません。
民族や国籍等の違いを認め、互いの人権を尊重し合う社会を共に築きましょう。
◆ヘイトスピーチ解消法について
ヘイトスピーチについて、マスメディアやインターネット等で大きく報道されるなど、社会的関心が高まっていたことを受けて、国会において、「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(平成28年法律第68号)」、いわゆる「ヘイトスピーチ解消法」が成立し、平成28年6月3日に施行されました。
ヘイトスピーチ解消法は、「本邦外出身者」に対する「不当な差別的言動は許されない」と宣言しています。
なお、同法が審議された国会の附帯決議のとおり、「本邦外出身者」に対するものであるか否かを問わず、国籍、人種、民族等を理由として、差別意識を助長し又は誘発する目的で行われる排他的言動は決してあってはならないものです。
○ ヘイトスピーチ解消法(本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律:平成28年法律第68号)
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00108.html

しし‐そんそん【子子孫孫】
〔名〕 (古く「ししそんぞん」とも) 子孫の末の末。 代々。 多く、子孫の続く限りの意で副詞的に用いられる。
https://www.weblio.jp > content > 子々孫々
子々孫々(ししそんそん)の意味や使い方 Weblio辞書

 
 
#ヘイトスピーチ,
#チビ,
#デブ,
#ハゲ,
#人権問題,
#三高,
#のえたん 170km,
#LGBT,
#たぬかな,

 100 total views,  2 views today

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours